現在の展示


【企画展】

photo  

「大♡地図展―古地図と浮世絵」
【会期】2018年9月15日(土)〜2019年1月14日(月・祝)

東洋文庫は古今東西の地図史料を収蔵しています。2015年には17世紀のオランダで制作された「大地図帳」を中心に、西洋の古地図の優品を公開するという展覧会を開催しました。本展ではその第2弾ともいうべきもので、日本で制作された古地図にスポットをあてます。江戸時代のものを中心とする、国内あるいは世界を描いた地図を、各地の風景や名所、旅の様子を描いた浮世絵や絵本と共にご覧いただきます。 国内有数の質と量を誇る東洋文庫の地図・地誌関係史料のなかでも逸品がそろうまたとない機会です。地図から読み取れるさまざまな情報を身近にとらえ、旅をするかのようにお楽しみください。

  • 詳細はこちら

  • 展示リスト


  • <展示資料の閲覧方法>

    展示資料の原題・請求番号は下記よりご覧いただけます。
    これらの資料は展示終了後閲覧室でご覧いただけます(一部ご覧いただけない場合もございます)。
    http://www.toyo-bunko.or.jp/library3/prohibition.html

    詳しい閲覧方法はこちらよりご覧ください。
    閲覧室のご利用方法



    次回の展示



    【企画展】


     

    「インドの叡智展(仮)」
    【会期】2019年1月30日(水)〜5月19日(日)


    comming soon



    過去の展示


    photo

    過去の展示についてご覧いただけます。




    施設紹介・展示品紹介



























    マウスで画面をドラッグすることで、様々な方向を向くことができます。
    東洋文庫の施設・代表的な展示品・各部屋の特徴と見どころについては下記「詳細はこちら」ボタンからご覧下さい。




    ページTOPへ