MajiでKoiする石膏像 vol.3

残暑厳しいですねえ!

そんなバテバテの皆さんに見た目に涼しい、石膏像紹介です。

なんと1年ぶり!ちょこちょこ紹介するとか言っていたのにすみません(´・ω・`)

 

涼し気なお顔のこの夫人。

 

 

 

ツルンとしていてデッサンもしやすいため、

初心者や、複数のモチーフと組み合わせて描く際に使うことが多い像です。

「マリエッタ」と呼ばれております。

が・・・!

 

はんとうは「女の像」という彫刻なのだそうです。

なんと面白みのない題名・・・作者ももうちょっと考えたほうがいいですよねえ!(失礼)

しかし、どこからマリエッタになんていい名前を頂戴したのでしょうか?

 

この石膏像、先ほど描きやすいと申し上げましたが、じっくり見ていると

顔のビミョーな傾きといい、左右の肩のこれまたビミョーな上下といい、

見れば見るほどわからなくなる像でもあります。(作者の悪口ではありません。悪しからず。)

とにかく、謎も多く、ミステリアスな魅力に溢れているんです!

この像を眺めていれば暑さなんて忘れちゃいますよ(*´ω`*)

※大手画材店参考価格:¥23,100

 

ところで、本日は今展示初のガイドツアーでした。

ご参加くださった皆さま、ありかとうございました!

 

MA のの子