・・・か~ら~の急浮上↑↑

みなさま、こんにちは・・・。
最近とってもショックなことがあったMAぴぴです・・・。

ショックの理由は↓をご覧ください・・・。
国立天文台のホームページからの引用になります・・・。


【速報】2013年11月29日(日本時間)のアイソン彗星

アイソン彗星は、日本時間の11月29日早朝、太陽に最も接近(近日点を通過)しました。

太陽・太陽圏観測衛星SOHOなどの太陽観測衛星の画像によると、アイソン彗星は、近日点通過前の日本時間午前2時過ぎから暗くなり始めました。近日点通過後は、核と思われるような構造がほとんどなくなり、軌道上に広がった細長い構造が淡く輝くのみとなりました。これは核が崩壊した後の破片群、あるいは大きめの塵(ちり)の集団と考えられます。

このことから、今後、アイソン彗星が明るい彗星として見える可能性は低くなったと考えられます。


とまあ、
ぴぴがとーっても楽しみにしていたアイソン彗星さんが蒸発して崩壊しちゃいましたー・・・
というザンネンなお知らせを聞いてショックを受けましたという話です・・・。
一応、同じく国立天文台のホームページに今後の見え方についての記載がありましたので、載っけてみます。


今後の見え方

近日点通過後に見えていた尾は12月5日頃には約200平方度に広がると考えられ、新たな塵の供給がなければ、その輝度は天の川の最も濃い部分の5分の1以下と見積もられます。これは天の川がはっきり見える暗い空でも、やっと視認できるかどうかです。破片群がおりなすであろう集光部は、見えたとしても、せいぜいぼんやりとした光が地平線に浮かんでいるようにしか見えないと考えられます。

かなりスキルのあるベテラン観測者であれば、地平線近くに微かな姿を撮影できるかもしれませんが、一般的には地上からも航空機からも肉眼での確認は期待できないと思われます。


「かなりスキルのあるベテラン観測者であれば、地平線近くに微かな姿を撮影できるかもしれませんが、一般的には地上からも航空機からも肉眼での確認は期待できないと思われます。」

だ、そうです。
うん、・・・


バイバイ、アイソン彗星・・・(´・ω:;.: (´:;....::;.:. :::;.. ....


ぴぴは、
この速報を耳にして大変ショックを受けました。

このショックを和らげるためには、幸せで上書きするしか無い!と気づいたぴぴは、
すぐに、大好きないちご大福を買いに走りだしました。
(こんな時だけ決断力が半端ないオンナ、それがぴぴなのです。)

そして数十分後にはいちご大福を手にしておりました。
(行動力も半端ないです。有言実行!)

東京駅で買った、銀座甘楽のいちご大福さんです。







大変おいしゅうございました。
もちもちふにふにでジュッとしてじわーーーんッて感じでした。
しあわせの味がしました。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 美味!美味!

これでなんとかこれからも頑張っていけそうです!!

いちご大福さんありがとう。

東京駅でいちご大福が買えるなんて素敵です。
これから仕事帰りに毎回買っちゃうかもしれません。
(*ノωノ)キャー

冬眠に向けてせっせと蓄えます。


それでは、みなさま
ま(´・ェ・`)た(´・ェ:;.:...ね(´・:;....::;.:.ぇ :


MAぴぴ

最近のブログ記事