お化粧直し♡

皆さま、お盆はどのように過ごされましたか?
帰省された方、ご旅行に行かれた方、プールなどに行かれた方・・・
楽しく過ごされたことと思います。

ミュージアムもお盆休みを頂きまして、お化粧直しをいたしました!!
そして、本日より、企画展「岩崎コレクション~孔子から浮世絵まで」が開幕です♪♪


本企画展は、当館を設立した三菱第三代社長 岩崎久彌によって集められた名品の数々を一挙に公開したものになっております。現在の東洋文庫に受け継がれた至宝というべきコレクションの全体像と形成の流れをたどったとても贅沢な内容です。


見どころと本日の様子を少しご紹介します。


【みどころその一】 浮世絵
鮮やかで美しい色合いを留めた上質な作品の数々。
その鮮明さといったら他に類を見ないほど!!!
どれくらい鮮明かと申しますと、、、
喜多川歌麿の『錦織歌麿形新模様 うちかけ』の「うちかけ」の色をめぐってこんな新事実が明らかになったのです。
これまで『錦織歌麿形新模様 うちかけ』は「白うちかけ」と題されていました。それは時間の経過とともに、色あせてしまったうちかけの色を見て、そのような題名が付けられていたのです。しかし、東洋文庫に伝えられるこの作品の保存状態が良かったおかげで、白色ではなく、薄紅色であることがわかったのです。これにより、『錦織歌麿形新模様 白うちかけ』ではなく、『錦織歌麿形新模様 うちかけ』という題になりました。


【みどころその二】 重要文化財
東洋文庫には7点もの重要文化財が所蔵されています。これまでにも企画展に合わせて1点ずつ公開されてきましたが、今回は3点もの重要文化財が一挙に公開しています!!
お披露目しているものは『ドッチリーナ・キリシタン』『論語集解』『古文尚書』です。もちろん国宝も公開中ですので、お見逃しなく。




【オリエントホールの様子】
  

【モリソン書庫(企画展①】



【東洋文庫の名品(企画展②)】
  


【ディスカバリールーム(企画展③)】



最近のブログ記事