雨の日の楽しみ方☆

今日も朝からどんよりしたお天気ですね…先週から曇りや雨の日が多いような気がします。
私は雨の日が本当に嫌いなのですが…私以外にも、雨の日が嫌いな人は多いはず!

特に、せっかくのお休み日に雨になると、本当に残念でなりません。
みなさまは、雨の日のお休みはどのように過ごされていますか?!
「雨の日だって、楽しみたい!」そんな願望が多いようで、インターネットで「雨の日」と検索をすると、
次に「遊び」というワードも同時に出てきます。

「雨の日の遊び方」について、たくさんの提案がある中で、必ず紹介がある施設があります…
それは…なんとミュージアム!!
(美術館や博物館、資料館など含みます。)

調べてみるまで気づきませんでしたが、雨の日のお出かけスポットとしては、
ミュージアムは最適な場所です。

理由1:まず、濡れない。
基本的に室内ですので、雨を気にせず楽しむことができます。
雨に濡れた傘だって、必ず(と言っていいほど)傘立てがありますし、
濡れた傘をもたずに楽しむことができますね。

理由2:普段より人が少なめなミュージアム内で、ゆっくり見学することができる。
雨の日は、外出を控える人が多いように思います。
ミュージアムの来館者数も雨の日は、普段よりも少なくなります。
そんな日にあえてミュージアムを訪れることで、普段よりもゆっくり、のんびり、
他の人を気にせずに見学することができます。

理由3:雨の景色を楽しむことができる!
ミュージアムでは、外のお庭や景色を楽しめるカフェや椅子などを用意している施設が多くあります。
どんより気分になる雨ですが、逆に濡れない施設の下で、雨の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東洋文庫ミュージアムでも、景色を楽しめるカフェや椅子が充実しています☆
是非今日のような、曇りや雨の日は、ミュージアムを訪れてみてください♪

最近のブログ記事