イヌの時間 ヒトの時間

こんにちは。ねたろうです。皆さん犬は好きですか。ねたろうは完全に犬派です。黒いラブラドールを飼っています。

毎年この時期には健康診断があり、既に高齢で色んな所におかしな所が見受けられるようになりました。1年前の結果と比べてショッキングなものもありました。

なぜたった1年で?と思わず口をついてしまいましたが、お医者さんが、犬の1年は人間だと5、6年に当たるからね、と諭してくださいました。

そう、犬は人間の5倍も6倍も速く生きているのです。そしてまた愛犬家の友人に諭されたのですが、犬の1日は人間の5日くらいに当たるのだと。毎日大学に行って帰ってくると感動の再開みたいに出迎えてくれるのは、彼らにとっては3日位会っていないような感覚なのだと理解しました。ましてや旅行なんか行こうものなら、彼らにとっては2週間位会えないような気がするのでしょう。

同じ時間を過ごしているようで、全く違っていることに嘆きつつ、これからは一瞬一瞬を大事に接していこうと心に決めました。たった1時間だけ、ネットサーフィンしようとか思っても、それは彼らにとっては5時間構ってもらえないくらい辛いことなのだと思うようにして、できるだけ一緒に過ごそうと思いました。

最近のブログ記事