11月6日は何の日でしょーか?



Answer : 『お見合い記念日』


な、何で11月6日はお見合い記念日なの???!!!!

と思ったので、ぐーぐる先生などで検索してみたところ、

1947(昭和22)年の11月6日に東京の多摩川河畔にて集団お見合いが開催されたのだそうです!!!
結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃してしまった20代から50代の男女が、
なんとなんと386名も参加したのでした!
会場で相手を探して、終了後に最高3人までの身上書(本人のプロフィール)を申し込むという仕組みだったとか。
(参考URL:http://www.nnh.to/11/06.html)


さ、386名参加の大規模お見合いって、どうやってやったんだろう…。


最近の婚活パーティーで行うような、参加している異性とペアになって2~3分程度お話して存在アピールして、
その後フリータイムで…みたいな感じだったのでしょうか。
でも386名もいると、参加している異性全員と言葉を交わすのは難しそうですね!


このお見合いで一体何組がゴールインしたのでしょうか??
気になります(*´∀`*)☆


最近ではいわゆる「お見合い」は減ってきたのかもしれませんが、
色んな種類の「婚活」があるみたいですね!


男女で一緒に料理を作る「料理婚活」
男女で一緒に陶芸をする「陶芸婚活」
男女で一緒にスポーツをする「スポーツ婚活」などなど、
「趣味コン」と言われているものや、
一緒にお散歩をしたりバスツアーに参加するものもあるみたいですね!


そんな中、とっても気になる婚活を見つけました!


その名も「タイムスリップ婚活」!!!!


なんじゃそりゃ!と思ってサイトを見てみると、


おすすめポイントとして
(1)幕末・明治にタイムスリップ!
(2)結婚の歴史を学ぼう
(3)野外博物館で交流しよう!
と以上の3点が挙げられていました!!!


会場は府中市郷土の森博物館で、その園内にある府中宿を代表する商家の復元建築で婚活が行われるとのこと。
なるほど。この会場にいることで幕末・明治にタイムスリップしたような感覚を味わえるのね。ふむふむ。


そして、府中市で行われていた結婚式の展示会を見学し、結婚式の作法、衣装や道具類について、
それらにまつわる風習について学んで「結婚」のイメージを高めて、
また、江戸中期から昭和初期までの古い建築物が軒を連ねる園内の散策をしながら交流…と。


ほほぅ。想像していた以上に文化的な婚活です!
私は「タイムスリップ婚活」という名前を聞いて、てっきり幕末・明治的なコスプレをしながら明◯村とかへ行って ウェ~イするはっちゃけた婚活パーリーかと思っていました!申し訳ございません!土下座。

幕末・明治を感じる建築物の中で、非日常感を共に味わいながら、結婚の歴史も学んでみたりする…なんとも素敵な婚活パーティーです!

ちなみにこの「タイムスリップ婚活」、今年の6月に開催されていたようです!
もしかしたら来年も開催されるかもしれませんね!

もし開催される時は、幕末・明治大好きのシングルの皆さん、参加してみては如何でしょうか?
幕末・明治にタイムスリップしながら、素敵なお相手を見つけられるかも…。



あ、それよりもデロリアンに乗って幕末へ行き、土方歳三様と結婚したい!
なーんて方がいらっしゃるかもしれませんね…
本当にタイムスリップできる日が来たらもしかしたら…実現…しちゃうかも?




最近のブログ記事