健康寿命、のばしたいよね。

高齢社会のせいか最近テレビでは、よく医学関係のものを見るようになりました。
その中でも、「認知症」が取り上げられていることが多くなってきたような印象を受けます。
2050年には、認知症患者が推定1000万人以上にもなるらしく、予防策等が研究されているようなのです。
そして、近年、認知症になるまえの段階を新たに「MCI」と名付け、その段階では、脳の萎縮が
ほとんど正常の方のものと変わらず、見分けることが困難とされていましたが、最新の研究で、
「MCI」であると見分けるポイントの1つが歩行速度であることがわかってきたようです。

いや、なぜこんな話をしているかといいますとよくよく考えると東洋文庫ミュージアムまでの道のりが
認知症予防になるのではないかと思ったからです!(人´∀`).☆.。.:*・゚
無理矢理ではないです。そんなことはありません。
ただ、1ミリでも当館に関係がありそうなものには、
積極的にそっとねじり込んでいくスタイルなだけです(人´∀`)ウフ.☆.。.:*・゚


先ほど、歩行速度の話をしましたが、秒速80センチ以下の方は「MCI」のリスクが高いとのことでした。
そして、その改善・予防策として「早歩き」がよいと紹介されていました。
特に何かを考えながら、1回10分を1日3回続けるだけで、「MCI」になるリスクが軽減する他、
「MCI」になってしまった方も症状の改善がみられるそうです。
そう、丁度当館までの片道が、この1回分に当てはまるのです!
行きに幕末展に思いをはせ、帰りに幕末展で学んだことを思い出す・・・豊富なキャプションで己の学を増やし、
脳を活性化させ、MCIを予防することもできる・・・まさに一石二鳥とはこのことではないでしょうか!


段々と寒さが身にしみる季節となってきましたが、本格的に冷え込む前に、外へでてみませんか。
当館では、MAがあたたかな微笑みを携えて、皆さまのご来館を心よりお待ちしております。
(ノ*´ω`ノ)イラッシャイマセ

最近のブログ記事