米国見聞録 地下鉄編

こんにちは。MAウメです。MAの中でも風邪気味の人が多いようです。皆さま如何お過ごしでしょうか。
本日はアメリカの地下鉄にまつわるおはなしです。

まずはワシントン。ワシントンの地下鉄の駅はどこも広く天上が高く、さらにその空間を照らすオレンジ味をおびた照明が本当に素敵でした。町中にある駅の入口もわかりやすく、路線図もわかりやすく大変助かりました。電車を待つ時間もうっとりという感じです。

一方、ニューヨークの地下鉄ですが、、、、。
ワシントンのユニオン駅からアムトラック(日本で言うと新幹線のような鉄道)に乗ってニューヨークのペンシルバニア駅へ向かいました。そこから初めてニューヨークメトロに乗ったわけですが、複雑な路線図と行き先の表示にしばしパニックになりました。以下に写真を載せます。ある駅の行き先表示です。駒込駅の[巣鴨←駒込→田端]のような表示です。




駅へ向かう階段も狭く暗く、エレベーターやエスカレーターはない駅も多くあるようです。安全第一を死守する私は、なるべく地下鉄を使わないようにしていました。その結果、毎日セントラルパークを越えて目的地まで徒歩で行き、つくまでに疲れきるということが多々ありました。今思うと、疑心暗鬼になっていたかもしれませんね。

異国の地で地下鉄に乗ることは本当に面白いですね。パリ・ソウル・台北・北京・ワシントン・ニューヨーク…♪私は路線図をみているだけでも楽しくなります。
次はどこに行こうかなといつも考えています!それではまた!

最近のブログ記事