歴史は将来に向けての道標である

2015年もあとすこしとなってきましたね。
2015年を振り返って、印象に残るニュースはありますでしょうか。
最近だと、昨日フィギュアスケートグランプリファイナルで、羽生結弦選手が330.43点という歴代最高記録を更新し、
輝かしく一位の表彰台に登壇したニュースがありましたね。
しかし、2015年、忘れてはならないニュースが他にもありましたよね。

そうです。ノーベル賞です!!!
今年は、梶田隆章さんが物理学賞を、大村智さんが生理学・医学賞を受賞されました。
とても喜ばしいことですし、栄誉ある2人の偉業は、日本人の誇りです。

そして、なぜこの話をしているかというと・・・そう、東洋文庫ミュージアムの次回展テーマが「医学」だからです!
それだけではありません。なんとこの「解体新書」展、大村智さんに推薦していただいているのです(゚д゚)スゴイゾ!
さらに、あいさつ文にもご協力いただきました・・・。
ああ、なんて懐の深いお人なんでしょう・・(ノД`)
医学の道を志している方もそうでない方も是非ご来館していただきたい展覧会でございます。
「医学書は難しくてちょっと・・・」という方も愉しめるような医学書もご用意しております。(*´ω`*)
また、「幕末」展グッズのように「解体新書」展ならではの期間限定グッズもご用意しております。
詳細はまた別の機会に!!うふふ。ლ(´ڡ`ლ)

最近のブログ記事