待ちに待ったゴールデンウィーク♪♪ 皆さま、如何お過ごしでしょうか?!



ご存知の通り、ミュージアムでは、「儒教展」を絶賛開催中。
儒教・・・。なんだか難しそう・・・。 そんな悩みをお持ちの方、朗報です!!


当ミュージアムでは
「わかりやすい説明」
を心がけているので大人から子どもまで楽しんで頂ける展示内容となっています。
例えば、仏教や道教など他宗教との比較を交えながら儒教を説明したり、今や習慣化している私たちの行動と儒教の意外な関係を図を用いながら解説しています。


そのため、「面白かった」「分かりやすかった」というお声が多数届いています!そして、リピーターが急増中!!  嬉しい限りです(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)



先ほどお話しした「わかりやすさ」はもちろんですが、皆さまにご満足頂いているひみつが他にも色々と隠されているのでは?! 今日は、ご好評頂いているひみつを探ってみようと思います。




☆ひみつ其の一☆


「ミュージアムノート」


いわゆる学習ノートです。


ミュージアムノートには、展示品を見ながらその特徴を書き込めるスペースがあったり、
展示品の楽しみ方を学芸員さんからアドバイスしてもらえる欄があったり、

説明文などに一部空欄があるので、展示品をみながらその空欄を埋めたり・・・


使い方は無限大!!



☆其の二☆


「クイズラリー」


今、巷では「リアル脱出ゲーム」や「謎解き」が話題ですよね?!
様々なアイテムや暗号、パズルが隠されているのでそれを探したり、解いたり・・・。
実は私、いま謎解きにハマっています。謎解きができるイベントに参加したり、メニュー表に隠された謎を解きながらお食事できるお店に行ってみたり・・・(*´∀`*)
「知識量」というより、柔らかな頭で想像する力が求められる謎解きは本当に面白い!!



そんなこんなんで、ミュージアムでも謎解きをご用意いたしました!



孔子から出された難問を皆さまはいくつ答えられるでしょう?!
ちなみに、正解者には孔子から豪華なプレゼントがもらえちゃうらしいです。


是非ぜひ数々の難問に挑んで、世界の三聖人と言われる孔子をうならせちゃってくださいね!!!



☆其の三☆

   
「企画展図録」

学芸員さんや第一線でご活躍中の研究者の方がによる「人にちょっと自慢したくなるようなネタ」が満載の図録をご用意しています。
お手頃な価格と読みやすさから、どの企画展でも人気ナンバーワン商品。 開幕中に完売してしまうことも一度や二度ではありません!!


早くも西日本在住の方からわざわざお問い合わせがあるほどの人気っぷり!!
ということで、「開幕中に完売してしまうのでは?!」私たちMAもそんな心配をしています。




如何でしょうか?!儒教展をより楽しんで頂けるようなたくさんのひみつがあることをわかって頂けましたでしょうか?! どれも東洋文庫が誇る学芸員さんの「お客さまに楽しんで頂きたい!」というアツい想いを淵源としています。東洋文庫ミュージアムでの有意義なひと時をお過ごしくださいね!!

最近のブログ記事