ホットな話題♡

毎日寒いですねぇ!
布団から出れない。風が吹くと耳が痛い。かじかんでパリパリに乾燥した手に、ハンドクリームを塗りたくる日々…。
そんな冷え冷えとした思いをしている私ですが、実は今週末、ホットな予定が入っております!
友人の結婚披露宴に出席するのです!わーーい♡♡♡おめでたい♡♡♡
全力で祝いつつ、幸せいっぱいでホットな二人の姿を目に焼き付けて、
ハッピーオーラを全身に浴びてほっこり温かい気持ちになってきたいと思います!!!


友人の結婚のことを考えていたら、こちらの作品を紹介したくなりました♡



沈南蘋(しんなんぴん)が描いたと伝えられている『双鶩図』です。
こちらは今年度東洋文庫にご寄贈頂いたものです!

沈南蘋(1682~?)は清代中国の画家で、徳川吉宗に招かれて1731年に長崎に来日し、
約2年滞在したと言われています。
南蘋の作品の特徴は写実的な描写と、華麗な彩色!
当時大変な人気を誇ったそうで、多くの絵師が南蘋の画風を学んだんだそうです。
「南蘋風」と呼ばれる作品の多く残されているそうですよ!

こちらの作品には2羽の鶩(あひる)が描かれています。



背後には秋海棠や野菊などの花木が描かれ、美しい花鳥画となっています。

寄り添う鶩がなんとも仲睦まじくて、見ているこちらもほっこり優しい気持ちになってしまいます。




こちらの鶩なんてもう…目元がニコニコです。かわいい…。


仲良しな2羽のように、友人夫婦も末永~~く幸せでありますように♡



最近のブログ記事