新生活をスタートさせる皆さま!!

春と言えば、新入生や新社会人といった言葉が思い付きます( *´艸`)♡
今年もたくさんの方が新生活をスタートさせるのでしょうね!!




どこに美味しいお食事処があるのかなぁ~
インフラが不通になった場合、どこに連絡をしたらよいのかなぁ~
などなど新天地に赴いた時には、こんなことを必ず思うものです。


そんな時に大活躍するのが「タウンページ」!!

ところで、「タウンページ」の発行部数がどれくらいあるかご存知ですか?!

39,734千部(平成24年)、38,830千部(平成25年)、39,337千部(平成26年)、40,691千部(平成27年)
【典拠】http://tpnet.ntt-tp.co.jp/museum/data.html(平成27年3月9日閲覧)


平成25年は、発行部数が若干落ち込んでいるようですが、増加傾向にあることがわかります。
スマートフォン時代と言われる昨今であってもやはり「タウンページ」は相当の需要があるようです!!
「タウンページ」は地域密着型なので、変わらず人気があるのは納得!!!!!




さて、現在開催中の企画展でもシベリア周辺の「タウンページ」を見ることができます。





『シベリア、満洲、アムール、ウスリースク地方便覧』(1910年)

本書は、シベリアのなかでも、主に極東地域に住む人たちが日常で活用できる情報を提供しています。

公共機関・お店の住所リストや、交通機関の料金と時刻表、各種の料金の一覧などが載っています。
また、合間にはお店や最新の商品の広告もはさまっています。



※ちなみに、タイトルにある「ウスリースク」とは、中国と北朝鮮との国境に近いロシアの都市です。
 当地は、シベリア鉄道と中国、北朝鮮の鉄道が合流・分岐する交通の拠点でもあります。

最近のブログ記事