私、シャーロッキャンなんです。


ついに9月ですね。

もう9月ですね。

まだ9月ですね。

夏休み明けの皆さまも、既に夏休み終わっているという皆さまも、夏休みなんてないぜという皆さまも、お疲れ様です。

9月に入っても、東洋文庫は「東方見聞録展」絶賛★開催中です!

最近は、何をブログに書こうかな、と館内を循環しております。

ところで皆さま、「シャーロッキャン」ってご存知ですか?

つまるところ、あのコナン・ドイル作の『シャーロック・ホームズ』シリーズを愛してやまない人々です。

最近だと、BBCのドラマであったり、ハリウッド映画にもなりましたね。

(私はハリウッド派です、ジュード・ロウ美し!)

モリソン文庫とシャーロック・ホームズの何が関係あるねん!という方も多いでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、「モリソン文庫の至宝-図鑑」シリーズでございます。

その中でも、インドの!蛇!!

この図鑑は1874年に発行されたもので、インドがイギリスの支配下にあったころです。

ちょうど、ホームズがロンドンで活躍していた時代でもあります。

蛇とホームズの関係をここで話してしまうと、ネタバレになってしまうので詳しくは申しませんが、インドの蛇が大活躍☆彡する話があります。『シャーロック・ホームズ』シリーズは、当時の時代背景が散りばめられている物語なので、本当に面白いです!ぜひ、ご一読あれ!

そして、ホームズ好きな方はぜひつよぽんまでご一報を。仲間募集中です。

最近のブログ記事