夏の思い出、、、

みなさんこんにちは!

先日、同じMA仲間であるキョウコちゃんと一緒に北海道に行ってきました!
一泊二日の小旅行だったのですが、大満足の旅でした(*’▽’)


まず一日目は小樽観光!
事前にガイドブックで情報を仕入れていたのですが、
その街並みの美しさは実際目を見張るものがありました。
特に小樽運河…♡!
大正12年に整備されてから今年で94年を迎える小樽運河。
海岸の沖合を埋め立てて造られたために、緩やかにカーブしているのが特徴です。
徐々に小樽の産業が衰退していく中で大規模な埋め立て論争の末、
一部を埋め立てることで現在の姿となりました。

この小樽運河では、観光客向けに運河のクルージングツアーを行っているのですが、
私たちは「昼と夜の雰囲気が全く違う」というネット情報を頼りにちょうど日の入りの時刻に出発する便に乗船。

20人ほどが乗船できる小型のモーターボートに乗り込み、船長さんの軽快なガイドと共にいざ出発!
出発時はまだ空も明るくにぎやかな雰囲気で、記念撮影をする人もたくさんいました。

徐々に空が暗くなってくると、運河沿いにあるガス灯が点灯し、なんともロマンチックな美しさに…♡
およそ40分の船旅でしたが、小樽運河の魅力を存分に堪能できました。



小樽にはほかにも、堺町通りというショッピングが楽しめる通りがあったり、街並み自体が古く美しいので、ぜひぜひ皆様も観光してみてください!
皆様のお土産話を楽しみに、東洋文庫ミュージアムでお待ちしております!

最近のブログ記事