例の紙

雨にも負けず風にも負けず……
台風大風吹きすさびそうですが明日は選挙に行ってきたいと思っています。

選挙と言えば色々なポイントがありますが、やはり気になるのはあれですよね、あれあれ。


投票用紙!


とってもツルツルしていながらきちんと書けるあの紙、とっても不思議な紙質ですよね。

あの紙は「ユポ」という紙で、実は厳密に言うと木材パルプを使用していないポリプロピレン製のものであり、おおよそ樹脂やフィルムといった方が適するかもしれない素材でできているんです!紙の世界は広い…どこまでが紙なのか…
(現在では木材を使用していないいわゆる「合成紙」についての厳密な定義がなく、「合成樹脂を主に使用しつつ、従来の紙に類する白さや不透明性、加工性を携えているもの」は概して合成紙、と呼ばれているようです)
いくら折ってもすぐに開くため投開票を高速化することができ、現在では一般的に投票用紙に用いられることになっているそうです。即日開票の影の立役者ですね!
…と、聞いて以来すっごく折ってみているのですが、本当にすぐ開きます…お試しあれ(?)

ユポ紙は耐久性や撥水性に富み、様々な場面で活躍しています!例えば災害救助時のトリアージであったり、地図やポスターなどにも用いられているそうな。そういえば私が受験勉強に使っていたお風呂で参考書、はどうやらユポだったようです…

思ったより身近で大活躍していながらも気づきづらい紙の世界…紙は本当に面白いです…好き…

最近のブログ記事