祭りの終焉

MAムラです。。週末、多治見に行っていました。
多治見と言えば「やきもの」が有名です。
「美濃焼」という言葉に聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ムラはこれまで 春のパ〇祭り でもらった食器を使っておりました。。
しかし、ムラもいい大人… そろそろ器にもこだわりたい年頃です。。
加えて、大学ではいちおう陶磁器を研究していた身。
祭りの時間はそろそろ終わりだぜ、、、と思っておりました。
(いや、自社ロゴを入れずに、シンプルで使いやすい白の器を追求した
ヤマ〇キさんの気前の良さと心遣いには脱帽しております。)

よっしゃ!いっちょ皿でも買ったろう!!というのが多治見での野望でした。
駅に到着して早々に、商店街の古めかしいお店に入店。あれこれ物色です。。。
むむっ、、いわゆるブランド食器よりは安いのですが、手作りということもあり、なかなかのお値段。

(値札を見ながら)
私 (う~~~ん、、やっぱやめようかな…)

隣にいた人 「これとかどう??」


 

私 「えっ、、(よりによって)これですか?いやぁ、、独り身にはちょっと大きいですよ」

隣にいた人 「嫁入り道具にもってこいだよ(にやにや)」

私 「買いましょう(きっぱり!!)」

というやり取りの末、大皿を購入・・・さながら霊感商法。

ちなみに、隣にいた人は自分の子供たちとその連れ合いがお正月に集まるからという理由で、
5個1セットのお猪口を購入しておりました。・・・・・・・幸せの量と質が違いすぎます。

最近のブログ記事