新年もすっかり明けまして、時は寒風吹きすさぶ睦月、そしてリクルートでございます。

いやあ~長い永い一年のスタートでございます。

本日より『ハワイと南の島々』展開幕です!!

さっそくTBSラジオの早朝の放送でも東洋文庫ミュージアムを

取り上げていただいたようでございまして幸先の良いスタートを切ったわけでございます!

さて年またぎでかつてないほどの来館者の方々がいらしていただいた『東方見聞録』展。

そこから襷をつないだ本展覧会。

その裏で、あまり語られることのない「もう一つの戦い」が日々繰り広げられております。

そう、それが「干支コレクションアワード2018」でございます!!

博物館の情報共有サイトである「インターネットミュージアム」内で開催中の

「干支コレクションアワード2018」なのです!!

エントリーした50以上のミュージアムが秘蔵するその年の干支に関する収蔵品の

頂点を決定する年に一度のミュージアム版『オリンピック』と言っても過言ではございません!!

東洋文庫ミュージアムからは曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』がエントリー中です!!

古今東西で「八犬伝」ほどその各巻の装丁が「いぬ」で埋め尽くされているものは

他にはないほど犬であふれかえる表紙は、ディズニーがストックしている犬の頭数を

数巻で軽々と追い抜くほど。

そしてなんと本年は曲亭馬琴の没後170年にあたります。

これはどうしても

馬琴殿に華を持たせたいと思った次第でございます。

激戦に次ぐ激戦のためミュージアムの糧秣はまさに尽きんとしつつ

18位にくいとどまって持久戦に至りて

既に水枯れ、野弾尽き果て月末1月31日の結末を待つのみ。

どうか最後の時にあたりましてご応援よろしくお願いいたします!!!

http://www.museum.or.jp/eto-colle/

最近のブログ記事