卒業しても…

お久しぶりです!MAはるかです。
桜も咲き始めて、もうすっかり春ですね。
春と言えば出会い、そして別れの季節。
私MAはるかも、本日でMAを卒業いたします。


それに先立ちまして、先日、無事修士の学位を取得し、大学の学位授与式に出席しました。
みなさま、大学をご卒業された方は、卒業式ではなにを着て出席しましたか?(まだの方は、なにを着て出席したいですか?)
やはり男性はスーツ、女性は袴が多いですよね。私も高校、大学と袴をレンタルして着た覚えがあります。

先日行われた私の大学の学位授与式では、なんとアカデミックガウンを着るのです!
アカデミックガウンとはどんなものかご存知でしょうか?
あのアメリカなどの卒業式で学生が着るアレです。
四角い帽子のアレです。
あれを着てきました。

ちょっと恥ずかしかったです。

学位授与式には様々な背景を持つ方が出席していて、ご年配の方や、赤ちゃんを抱いている方などもいらっしゃいました。

私は、就職活動では学芸員をはじめとした博物館の職員の枠を探していたのですが、なかなかご縁がなく、4月からはIT系の会社のSEになることになりました。現在プログラミングの勉強を始めているのですが、これが思っていたよりも面白く、会社に渡された本以外に自分で本を買って勉強し、脱出ゲームやパズルゲームなどを作れるようになってしまいました。

学位授与式の光景や、SEになるための勉強を経て、勉強するのに遅いということはなく、巡り合ったその時、やる気が出た時がそれを勉強するタイミングなのかもしれないと思うようになりました。

これからも様々なことに挑戦していこうと思います。


また、私は塾講師のアルバイトもしており、高校生に数学などを教えていたのですが、それがなければプログラミングの勉強もつまずいていたかもしれません。どこで何が役に立つかわからないものですね(笑)。東洋文庫での経験も、いつ役に立つかわかりません。MAとしては9月から、インターンとしては5月からお世話になってきました。この経験は大切にしていこうと思います。


最後になりましたが、大変お世話になりました。
心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

卒業しても博物館好きであることは変わらないので、たまに遊びに来ようと思います。
それではこれにて。

最近のブログ記事