火山の女神ペレ

皆さまこんにちは。MAおゆみです。

当ミュージアムの企画展「ハワイと南の島々」は、残りの会期が1週間ほどとなりましたが、最近ハワイについて心配な報道を耳にしますね。

アメリカ、ハワイ州最大の島、ハワイ島のキラウエア火山は、今月3日に噴火し、その後も活発な火山活動が続けています。
これまでに、地面に生じた亀裂からあふれ出した溶岩の一部が住宅地に流れ込み、住宅が焼失するなどの被害が出ています。

昨日17日にも、山頂付近で大規模な噴火がありました。噴煙は、山頂付近から上空9キロの高さまで上がったことが確認されたということです。
ハワイ州当局は、噴火によって飛び散る火山灰に注意が必要だとして、住民に対して警戒を呼びかけているようです。

ところで皆さまは、ハワイの神話に登場するペレという女神をご存じでしょうか?
ハワイでもっとも有名な神々のうちの一人、火山の女神ペレは、兄弟たちと一緒に祖先の国「カヒキ」からやってきました。
はじめニイハウ島に到達しカウアイ島へ移った一行は、さらに南下を続けて、ハワイ島のキラウエア火山に安らかに暮らせる場所を見つけました。

ペレは美しくも奔放で怒りっぽい女神として知られますが、彼女にはライバルがいます。雪の女神ポリアフです。
ペレはポリアフに度々戦いを仕掛けますが、ポリアフは山の頂に雪のマントをかけ、前る大地を鎮めます。ペレはいつも負けてしまうのです。

時々噴火を起こすキラウエア火山も、いつかは収まり大地が回復するという、ハワイ島の自然をよくあらわしている神話ですね。
今回のキラウエア火山の活発な活動も、早く落ち着き、早く現地の方々の平穏な生活が戻ってきますように。

本日も、東洋文庫ミュージアムへのご来館をお待ちいたしております。

最近のブログ記事